高く売るために知っておきたい豆知識

バイクは知識があるかないかで査定額が変わることもあります。高く売るためには知っておきたいことがいくつかあるので、最後に高く売るための豆知識についていくつか紹介します。

バイクまず1つ目にチェックしておきたいのがカスタムしている場合は純正パーツを忘れないようにすることです。バイクは純正の状態よりもカスタムをしてよりかっこよく自分好みにしてしまう人も多いですが、売る時はコツがあります。カスタムをしている状態だと基本的にはマイナスポイントになります。しかし、カスタムしている状態で純正パーツが揃っているとプラスポイントになることがあります。その為、カスタムをしている人は純正パーツを忘れないようにしましょう。

また、2つ目はいつ売るかについてもバイクを高く売るためには重要です。例えば車は春夏秋冬いつでも乗ることができます。しかし、バイクに関しては特に秋と冬は適したシーズンではないため一時的に人気が下がってしまう可能性もあります。その為、できる限り高く売りたいならバイクシーズンと呼ばれる春から夏にかけて売却を考えると少しでも高く売れる可能性が上がります。

このように、高く売るために知っておくと便利なこともいくつかあるので、これから売ろうと思っている人は参考にするといいでしょう。

キズやへこみは売る前に直した方がいいの?

バイクの買取が初めての方は色々分からないことも多いでしょう。実際に正しいと思ってやっていたことがマイナス評価につながってしまったという話はよく聞きます。その中でもキズやへこみの修復は売る前にした方がいいと思っている人が多いので、実際のところはどうなのかについて詳しく紹介します。

工具バイクを買取ってもらう時には査定を受けることになりますが、その中でも気になるのがキズやへこみではないでしょうか。基本的に小さな傷などは査定でマイナスポイントとなることはありません。では大きな傷やへこみはどうなのでしょうか。結論から言うと大きな傷やへこみは少ない方が高額査定に繋がります。しかし、修理をしてまで直すほどではありません。何故なら修理をしてもその分の元を取ることはできないからです。結果的に損をすることになるので、修復はしない方がいいでしょう。

業者に依頼をすると高くなるけど、自分で修理をしたら安く済むからその分高く売れるのではないか?と思っている方もいますが、自分では修理はしない方がいいと言われています。特に修理に詳しくない人が直してしまうと逆にマイナスポイントに繋がることがあります。減額にならないためにもできる限り自分では修理をせずにそのままの状態で査定をした方がいいでしょう。

査定の種類を把握しておこう

バイクの買取には査定を行うことが必要不可欠となりますが、査定と言っても様々な種類が存在しています。売却する時に自分に合った査定方法を選んだ方がいいので、ここではどんな査定方法が存在しているのかについて具体的に紹介します。

スマホまず、1つ目はオンライン査定です。業者によってはオンライン査定を行っているところも存在しており、例えば店舗に足を運ぶ前に一度どのくらいの金額で売れるのかある程度の相場を知りたい方はオンライン査定を利用した方がいいです。オンライン査定なら自宅からでもスマホがあればどこからでも査定を行えます。手間のかからない方法なので魅力的です。

2つ目は出張査定です。出張査定は業者が自宅やバイクが保管してあるところまで足を運んでもらい、実際にバイクの状態を見て査定をする方法です。バイクの状態を確認しながら査定を行うことができるので、正確な査定額を出すことができます。一度スタッフにバイクの状態を見て査定してもらいたいと思っている人は出張査定などを活用すると便利です。

その他にも3つ目は電話で聞くことも可能です。電話では所有しているバイクを売った場合のある程度の相場などを教えてもらえます。どのくらいで売れるのか知っておきたい人は電話で聞くという方法もあります。

ちなみに、この3つ全ての査定を行っている業者があります。バイク買取専門の「バイクランド」です。こうしたサービスを豊富に揃えて、選択肢を与えてくれる業者は助かります。他にもこうした業者はあるかもしれませんので、インターネットなどで検索してみると良いでしょう。